家入レオ「もし君を許せたら」の歌詞が意味深!何を歌った曲なの?

家入レオ「もし君を許せたら」の歌詞が意味深!何を歌った曲なの?

(出典:https://ameblo.jp/ieirileo/entry-12381336048.html)

8月1日にリリースされる家入レオさんのニューシングル「もし君を許せたら」。

この曲は月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の主題歌となっており、素敵なメロディに考えさせられる歌詞、家入レオさんの心を揺さぶる歌声でドラマを彩っている。

家入レオ「もし君を許せたら」フルMV

今回はそんな家入レオさんの「もし君を許せたら」の歌詞の意味や込められた想いについて考察します。

スポンサーリンク

家入レオ「もし君を許せたら」歌詞の意味とは?

「もし君を許せたら」ー家入レオ

作詞:杉山勝彦
作曲:久保田真悟(Jazzin’park)、栗原暁(Jazzin’park)

もし君を 許せたら
また誰かを 愛せるかな?
閉ざしたはずの心なのに
どうして まだ 夢見るんだろう?
生きてくんだろう?

突然の雨に 濡れた身体
ソファに埋(うず)め 目をつむった
無情に時計の針は進む
僕を置き去りにして

君に奪われた 戻らない時間
忘れることさえ できないなんて

もし君を 許せたら
また誰かを 愛せるかな?
悲しい顔は 見たくなくて
僕は声を 上げないけど
思いは消せない

薄明かりの中 眠ったふりの
僕を冷たい瞳で見た
あの日から僕が見る景色は
色を失ったまま

君に奪われた 約束した未来
この手で守るからと伝えたのに

もし君を 許せたら
僕は僕を 許せるかな?
正しいことが 何なのかも
分からなくて 何処へ向かおう?

どうして 憎むほどに
愛してることに気づくの?
僕は人を 愛する気持ちが
怖くなったよ

もし君を 許せたら
また誰かを 愛せるかな?
閉ざしたはずの心なのに
どうして まだ 夢見るんだろう?
生きてくんだろう?

家入レオさんはドラマやこの曲についてこうコメントしています。

脚本を読ませて頂き、それぞれが、それぞれに抱く想いが思わぬ方向に転がっていく、予想のできないストーリーに一瞬で引き込まれました。ひとつ感情が生まれる時、望まずともその裏の感情も、一緒に必ず生まれてしまう。愛があるから憎しみがある。一筋縄でいかないからこそ生きていけるという大きな想いがありながらも、曲の解釈が聴く人の立場によって無限に広がるといいな、と思い制作しました。ドラマも主題歌も合わせて楽しんで頂けると嬉しいです

「愛があるから憎しみがある」。。。
とても考えさせられる言葉ではないでしょうか。

それでは歌詞を見ていきましょう。

この曲の歌詞は一見、失恋後の内容のように思えるのですが、実は少し違うのではないかと思います。
この歌詞に出てくる“君”とは大切な人のことではなく、大切な人の存在を奪ってしまった人のことを言っているのではないでしょうか。

もし君を 許せたら
また誰かを 愛せるかな?
閉ざしたはずの心なのに
どうして まだ 夢見るんだろう?
生きてくんだろう?

大切な人を君に奪われ、君に対する憎しみに満ちている自分が、君を許し、また人を愛せるようになる日が来るのだろうか。
人を愛する心なんてもうとっくに閉ざしてしまっているはずなのに、人をまた愛せる日が来ることを心のどこかで夢見て生きている。

薄明かりの中 眠ったふりの
僕を冷たい瞳で見た
あの日から僕が見る景色は
色を失ったまま

君に奪われた 約束した未来
この手で守るからと伝えたのに

もし君を 許せたら
僕は僕を 許せるかな?
正しいことが 何なのかも
分からなくて 何処へ向かおう?

大切な人を失った自分が見る景色全てに色が無い程に以前とは全く変わってしまった。
大切な人との未来を自分が守ると約束したのに、そんな未来も君に奪われてしまった。
そんな約束を果たせなかった自分を、君を許すことで許せるようになるのだろうか。
もう何が正しいのかさえ分からなくなってしまった。

大切な人を奪われたという憎しみを持ちながらも、どこかまた人を愛して未来に向かって生きていきたいという希望も持っている。そんな人が持つ矛盾しながらも希望を見出していく姿が歌詞に描かれているのではと思います。

ただ、「曲の解釈が聴く人の立場によって無限に広がる」と家入レオさんのコメントにもある通り、この曲の歌詞は様々な解釈が出来るものになっているのではないでしょうか。

聴く人の心を揺さぶるとても素敵な曲ですね。

スポンサーリンク

終わりに

(出典:https://okmusic.jp/news/158972)

いかがだったでしょうか。

今回は家入レオさんの「もし君を許せたら」の歌詞の意味や込められた想いについて考察してみました。

ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の内容とリンクするような歌詞で、聴く人によって解釈が無限に広がるこの曲をぜひ聴いてドラマと共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

4+

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )

  1. 他だと安易に?失恋ソングという解釈が多かったですが、失恋だと[奪われた時間]等が不自然に感じていたところ、この解釈を見て個人的な見解と一致したのとドラマを知った上での作詞ということで1番しっくりきた解釈でした。
    また、他では失恋確定の様にドヤった解説者が居る中、それもある様だがこれもあるよ的な書き方が良かった。

    3+
    By 通りすがり

    • 通りすがり様

      コメント頂きありがとうございます。

      私も「君に奪われた … 」という歌詞などがすごく引っかかっていて、
      ドラマの内容や家入さんのインタビュー等を色々調べて上のような解釈に至りました。

      本当の意味は作詞者の方や、歌っている家入さんしか分からないのかもしれませんが、
      解釈の一つとして同感して頂いて嬉しく思います。

      ありがとうございました。

      by カズト

      2+
      By Ririkata_Unei

  2. ドラマに魅了して、どのエピソード回ともリンクし、涙を誘う曲でした。この記事を読んで改めて、歌詞を読み返し、意味が分かれば分かった分余計に涙が溢れてしまう。理不尽に大切な我が子を愛する人を奪われたご遺族は、きっとこんな気持ちと日々戦っているのでしょう。大切な人の存在を奪った君とは加害者で、本当に切なくて悲しい歌詞ですね。凄く納得してしまいました。理不尽にも大切な人を亡くされた痛ましい事故事件が、なくなってくれたら、と願います。

    0
    By yuka

LEAVE A REPLY TO 匿名 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)