RADWIMPS「そっけない」歌詞の意味とは?

RADWIMPS「そっけない」歌詞の意味とは?

(出典:http://ur0.work/Nxfs)

12月12日にニューアルバム「ANTI ANTI GENERATION」(読み方:アンティ アンタイ ジェネレーション)をリリースするRADWIMPS。

このアルバムは、シングルとしてリリースした楽曲に加え、書き下ろしの新曲のうち3曲で、ONE OK ROCKのTakaさん、あいみょんさん、NY在住のラッパー・MiyachiさんSOIL&”PIMP”SESSIONSのTabu Zombieとのコラボレーションが実現しており、非常に豪華な内容となっている。

アルバムリリースに先行して収録曲である「そっけない」のMVがYouTubeにて公開されている。7分を超えるMVはイントロの音が鳴った瞬間からRADWIMPSの世界に引き込まれ、その素敵な楽曲は既にリスナーやファンの心を鷲掴みにしている。

今回はそんなRADWIMPS「そっけない」の歌詞の意味や込められた想いについて考察します。

スポンサーリンク

RADWIMPS「そっけない」歌詞の意味とは?

「そっけない」ー RADWIMPS

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎

届きそうで 届かなそうな
ありえそうで ありえなそうな
君の仕草の一部始終 脳で解析 フルスピードで
試されてたりするのかな それなら望むとこだけど
遊ぶだけの相手欲しさ ならばどうぞ 他を当たってよ
君の分厚い恋の履歴に残ることに 興味なんかないよ
君のたった一人になる以外には

なんでそんなにそっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら
暇はいくらでもあるから

わかることなどいくつもない
わかりたくないこともいっぱい
難しく絡み合う世界で 胸を張って言えること
絡まったままのこのイヤホン 一瞬で解くような魔法
それが君だとか言ったなら
鼻でまた笑われてしまうかな
君の掴めない恋の確信に迫るほど怖いと思った
そんな心が初めてで
なのに君はさ

なんでそんなにそっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら
暇はいくらでもあるから

酔ってなら伝えれるかな
やっぱりそれじゃダメなのかな
振り絞るだけの勇気が 僕にはまだあったかな

だから今すぐ こっち向いてよ こっちおいでよ
いい加減もう諦めなよ 1秒も無駄にはできない
You know our time is running out baby
もっと近くで もっと側で
この視界からはみ出るくらいに
君だけで僕を満たしたいの
いいよって君が言うまで 君と今日はキスをするまで
ここから動かないから

※歌詞につきましては管理人が文字起こしをしているため間違っている可能性があります。
正式なものが発表され次第更新致します。

この曲は「そっちから誘ってきたくせにそっけない態度の君」に“どっちなの?”と問いかけています。
しかし、決して怒っているわけではなく、どこか温かく、その過程もどこか楽しんでいるような、ゆったりとした空気が流れています。

君の分厚い恋の履歴に残ることに 興味なんかないよ
君のたった一人になる以外には

君の掴めない恋の確信に迫るほど怖いと思った
そんな心が初めてで
なのに君はさ

など、
“君のことを本気で考えている”ことがRADWIMPSならではの、シンプルな言葉でありながらも決してストレート過ぎない、心に響く言葉となっています。

なんでそんなにそっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら
暇はいくらでもあるから

そしてサビでは、

そんなに暇じゃないんだ

暇はいくらでもあるから

がとても印象的で、
「そんなに暇じゃないんだ」には“強がり”の感情が見え隠れしている様に思います。
僕は君のことを本気で考えているから、君が僕に気がないなんて思いたくないけど、もしそうだったら、、、「僕はそんなに暇じゃないんだよね」と強がるしかない。そんな気持ちが伺えますね。
そして「暇はいくらでもあるから」というところからは、本当に君のことが好きで、君の為ならいくらでも僕の時間をかけたっていいんだという気持ちが表れています。

この二つの言葉は全く逆のことを言っている様で、実は二つとも“君のことが大好きなんだ”という気持ちが表れている様に思います。

だから今すぐ こっち向いてよ こっちおいでよ
いい加減もう諦めなよ 1秒も無駄にはできない
You know our time is running out baby
もっと近くで もっと側で
この視界からはみ出るくらいに
君だけで僕を満たしたいの
いいよって君が言うまで 君と今日はキスをするまで
ここから動かないから

そして最後の部分では、
もう強がったりせず、「君がいいよって言うまで、キスをするまでここから動かない!」と、君に対する素直な想いが溢れ出してきていて、聴いている人の心を温かくしてくれる。そんな終わり方となっています。

とても素敵な曲ですね。

スポンサーリンク

終わりに

(出典:http://ur0.work/NxfS)

いかがだったでしょうか。

今回はRADWIMPS「そっけない」の歌詞の意味や込められた想いなどについて考察してみました。
思わず、「自分も同じ様な気持ちになったことある!」と言いたくなってしまうような歌詞の内容に、共感した人も多くいるのではないでしょうか。

是非、皆さんもこの曲を聴いて、RADWIMPSにしか出せない独特の雰囲気や温かさに浸ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

1+

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )

  1. こちらのページを偶然拝見させていただきましたが、このページ上に歌詞の掲載に関する許諾情報が見られなかったため確認したくコメントさせていただきました。
    歌詞掲載に関する許諾はありますでしょうか?
    もし許諾がないようでしたら一般社団法人日本音楽著作権協会JASRACに一応確認しておこうかと思います。
    お返事お待ちしております。

    0
    By unname

    • unname様

      コメント頂きありがとうございます。

      お問い合わせの件ですが、当サイトは既にJASRAC様のとの契約に同意し申請手続きを完了しております。
      (この件に関して直接お問い合わせ頂いても問題ございません)
      JASRAC様より時間がかかる可能性があるとの連絡を頂いておりますが、ライセンスのステッカーが送付され次第サイトに掲載させて頂きます。

      ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

      リリカタ運営部

      0
      By Ririkata_Unei

LEAVE A REPLY TO 匿名 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)