Official髭男dism(ヒゲダン)「Stand By You」歌詞の意味とは?

Official髭男dism(ヒゲダン)「Stand By You」歌詞の意味とは?

(出典:https://goo.gl/Jyttvd)

10月17日にニューEP「Stand By You EP」を発売するヒゲダンことOfficial髭男dism。

このニューEPには全4曲(4曲目はStand By YouのAcoustic Ver.)が収録されていますが、「FIRE GROUND 」(TVアニメ「火ノ丸相撲」OPテーマ)や「バッドフォーミー 」(テレビ大阪・BSジャパン深夜ドラマJ「グッドバイ」主題歌)などタイアップ曲がひしめく中、ノンタイアップ曲でありながら表題曲を務めるのが「Stand By You」。

そのことからも、「Stand By You」はOfficial髭男dismにとって非常に想いの詰まった曲となっていることが伺える。

今回はそんなOfficial髭男dism「Stand By You」の歌詞の意味や込められた想いについて考察します。

スポンサーリンク

Official髭男dism「Stand By You」歌詞の意味とは?

「Stand By You」ーOfficial髭男dism

作詞:藤原聡
作曲:藤原聡

完成形を口に出すと
シラけてしまいそうだから
音でかき消そう 無駄なもんを
気にしないでふざけ合いたい

どんなに凄い 本や映画より
色褪せない不滅の日々を重ねて歩きたい

Stand By You いつもStand By You
涙のターミナル Uh Uh
並んで立っている
Stand By You いつもStand By You
未来がハイになる Uh Uh
君と歌になる
Stand By You Oh Oh
眠らない街の喧騒を抜け出して Yeah
Stand By You Oh Oh
光溢れた夢の続きは君と共に

名無しの感情持て余すと
上手く笑えなくなるから
一緒に燃やそう その思いを
語り尽くして笑い合いたい

どんなに凄い 賞や順位より
君のそばに居られることが1番誇らしい

Stand By You いつもStand By You
涙のターミナル Uh Uh
並んで立っている
Stand By You 息を切らしていく
期待で汗ばんでい Uh Uh
君と明日へ行く
Stand By You Oh Oh
瞬きも忘れるほどの幸せで Yeah
Stand By You Oh Oh
終わらせかけた話の先が生まれ始める

たとえ僕ら遠く離れた場所へ行こうとも
変わらずにいたいよな?
変わるはずがないよな?

Stand By You いつもStand By You
涙のターミナル Uh Uh
並んで立っている
Stand By You いつもStand By You
未来がハイになる Uh Uh
君と歌になる
Stand By You Oh Oh
眠らない街の喧騒を抜け出して Yeah
Stand By You Oh Oh
光溢れた夢の続きは君と共に

Stand By You
Stand By You

Official髭男dismは「Stand By You」についてこのようにコメントしています。

メジャーデビュー作はアルバムからのシングルカットだったこともあり、大きくなったチームヒゲダンで初めて作り上げた作品がStand By You です。
自分たちの最近見つけた音の魅力と、かねてから持っていたピアノポップというアイデンティティをミックスさせることが出来ました。
歌詞には、メンバー、チーム、そして何よりも全国から応援してくれている皆さんへの感謝と、これからもよろしくという想いが詰まっています。
聞き返すたびに「自分は本当に人に恵まれていて、幸せな時間を過ごせてるんだな」と実感してます。そうでなければこんな曲は作れなかったと思います。
だからこそ、表題曲として皆さんの耳に届けたかったのです。
この曲が皆さんと、皆さんの大切な仲間との日々をより鮮やかに彩る事を願っています。

この曲がOfficial髭男dismにとってとても大切なものであるからこそ、リスナーやファンの皆さんに届いて、それぞれの日々を彩る曲になって欲しいと強く願っていることが分かりますね。

それでは歌詞を見ていきましょう。

完成形を口に出すと
シラけてしまいそうだから
音でかき消そう 無駄なもんを
気にしないでふざけ合いたい

どんなに凄い 本や映画より
色褪せない不滅の日々を重ねて歩きたい

「未来にある完成形を口に出すんじゃなくて、今この時を楽しみ、ふざけ合いながら日々を重ねて行きたい。それはどんなにすごい本や映画よりもすごくてリアルで色褪せない、そんな日々。」

完成形をイメージすることは大切ですが、完成形をみんなで口に出したりすることで“無駄は排除して、こう行動しなければいけない”みたいな、これから歩む過程の全てが決まってしまって面白みがなくなってしまったりすることってありますよね。
しかし、人生には無駄なものがあったり、仲間とふざけ合う時間があることによって彩られていくみたいなところがあるので、そんな日々を重ねていけたら良いよねと言ってくれていますね。

Stand By You いつもStand By You
涙のターミナル Uh Uh
並んで立っている
Stand By You いつもStand By You
未来がハイになる Uh Uh
君と歌になる
Stand By You Oh Oh
眠らない街の喧騒を抜け出して Yeah
Stand By You Oh Oh
光溢れた夢の続きは君と共に

「どんな時でもそばにいて、どんな時間でも共有して。
光に満ち溢れた夢の続きは君と今ここに。」

この曲の歌詞の内容としては夢を一緒に追いかける仲間や友達とのことを歌っている内容となっていますが、Official髭男dismのコメントにもあるように、「メンバー、チーム、そして何よりも全国から応援してくれている皆さんへの感謝と、これからもよろしくという想いが詰まっている」楽曲となっているように感じますね。

いつも側にいて一緒に日々を歩んでくれている「メンバー、チーム、応援してくれるファンの皆さん」と“無駄なもんを気にしないでふざけ合いたい”という想いがみんなとの“色褪せない不滅の日々”を作っているのかもしれませんね。

とても素敵な曲ですね。

スポンサーリンク

終わりに

(出典:https://goo.gl/7yWcd9)

いかがだったでしょうか。

今回はOfficial髭男dism「Stand By You」の歌詞の意味や込められた想いについて考察してみました。

デビュー以来、大活躍をみせるOfficial髭男dism。
「Stand By You」を聴けば、彼らがリスナーやファンの皆さんから愛される理由がよく分かるような気がしますね。今後の活躍からますます目が離せませんね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

0

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )

  1. 歌詞ですが、賞や順位ですね。
    YouTubeで字幕をONにすると歌詞が見れます。
    ご確認をお願いします!

    1+
    By イカ煎餅

    • イカ煎餅様

      メッセージ頂き誠にありがとうございます。

      早速字幕を確認し、訂正させて頂きました。

      正しい情報を掲載していけるよう努めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

      この度はありがとうございました。

      ライター: キラ

      0
      By Ririkata_Unei

LEAVE A REPLY TO 匿名 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)