ジェジュン「 Sign」 歌詞の意味とは?【Mステ出演】

jaejoong_01_pic

(出典: https://www.instagram.com/p/Bjw2NwGBtJr/?hl=ja&taken-by=jj_1986_jj)

8年半ぶりにミュージックステーション(Mステ)への出演が決まった、韓国人歌手のジェジュンさん。

グループでの活動で人気を博した彼が、ソロ活動を通じてどんな姿を見せてくれるのか、これから楽しみにしている方も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、ジェジュンさんが最初のソロシングルとして披露する「Sign」について、その歌詞の意味を考えて見たいと思います。

スポンサーリンク

ジェジュン「 sign」 歌詞の意味とは?

「Sign」ー ジェジュン (Jae Joong / 김재중)
作詞: 矢作綾加
作曲: YUMA

乾いた唇 そっと触れて
ためらう指先 月が見てる
声を封じた 二人きりの
最後の合図は 胸の奥に

目の前 崩れて行く
あの日々鮮やかなまま
時よ止まれ

Stay this time
(この時間よ止めよう)
Will you give me a sign tonight
(今夜僕にサイン(合図)をくれないか)
I swear it’s true
(本当だって誓う)
I’ll show you my lasting love
(僕は君にずっと続く愛を見せるよ)

今だけでいい繋ぎ止めて
この想いよ
Can you feel my heart ?
(僕の心を感じられるかい?)

終わりのない闇を超えて
君といたい

Stay this time
Will you give me a sign tonight
I swear it’s true
I’ll show you my lasting love

Stay this time
Will you give me a sign tonight
I swear it’s true
I’ll show you my lasting love

まだ歌詞の全てが発表になっている訳ではありませんが、ミュージックビデオからも想像ができるように想いを寄せる相手との特別な一夜について歌われている印象を受けます。

目の前 崩れて行く
あの日々鮮やかなまま
時よ止まれ

そしてその相手と一緒にいられる時間は限られていることも分かっている。

この瞬間は一緒にいよう
今夜俺に合図をくれないか
これは真実だって誓う
これは真実だって誓う

「2人で過ごした特別な時間を忘れたくない」という強い想いを感じる言葉が並んでいます。

離れたくはないけれど離れなければいけない事情を持った2人。
だからこそ、今一緒にいることができるこの瞬間を大事にしたいという気持ちがストレートに伝わってくる歌詞ですね。

スポンサーリンク

「Sign」に出てくる英語表現をチェック!

ここでジェジュンさんの「Sign」に出てくる英語表現を簡単に確認してみたいと思います。

Will you give me a sign tonight. (今夜僕にサイン(合図)をくれないか)

タイトルにもなっている「Sign」がサビの部分で登場しています。
今夜僕に合図をくれないか。好きな人に対して2人だけが分かる合図を求めているようですね。

I swear it’s true. (本当だって誓う)

「〜を誓う」という意味がある「swear」という言葉を使って「それは本当だって誓う。」
そしてその内容はおそらく後に続いている「lasting love」(ずっと続く愛)を意味しているのでしょう。

I’ll show you my lasting love. (僕は君にずっと続く愛を見せるよ)

限られた時間を共に過ごす2人。「時間は限られているけれど僕の君に対する愛はずっと続くよ」。というメッセージが英語で歌われているようです。

この英語の歌詞にも「一緒にいることができるこの瞬間を大事にしたい」という想いが溢れていることがよく分かりますね。

日本でソロデビュー!ジェジュン様って何者?

jaejoong_02_pic

(出典: https://www.instagram.com/p/BjpOSi8BrcP/?hl=ja&taken-by=jj_1986_jj)

名 前: ジェジュン
生年月日: 1986年1月26日
身長/体重: 180cm / 63kg
血液型: O型
職業: タレント、歌手、俳優
活動期間:  2004年〜
メンバー: 元・東方神起 / 現在・JYJ
所属事務所(韓国): C-JeS エンターテインメント

9人姉弟という大家族の末っ子長男として育ったジェジュンさん。
養子として引き取られ、歳の離れた姉たちと一緒に育ったこともあってか世話好きの性格と言われています。

そんなジェジュンさんは、2001年にSMエンターテイメントが主催したオーディション「第2回SMベスト選抜大会」での入賞をきっかけに練習生となった後、2004年に東方神起のメンバーとして芸能界デビューを飾ります。

2008年には「Purple Line」で初のオリコンチャート1位を獲得するなど、日本でも超がつく程の人気者となった東方神起ですが2010年にジェジュンさんを含むジュンスさん、ユチョンさんの3人が脱退。
JYJ(ジェイワイジェイ)として新たなスタートを切ることとなりました。

ジェジュンさんはその他、2010年にフジテレビドラマ『素直になれなくて』で、医療機器メーカーの営業マン・ドクター役を演じるなど、俳優としての一面も持っている方。

今年の6月27日に発表される日本1stシングル「Sign / Your Love」では日本でのソロデビューが決まり、人気音楽番組「ミュージックステーション」 への出演や、横浜アリーナでのライブも控えています。

これからの活動にますます注目が集まっている人物ですね。

終わりに

jaejoong_03_pic

(出典: https://www.youtube.com/watch?v=cOgElxBwCO4)

いかがだったでしょうか。

今回は、人気韓国人歌手のジェジュンさんのファーストソロシングル「Sign」を紹介してみました。

多方面でその活躍を見せてくれている彼。

これからの活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)