Mr.Children(ミスチル)「Your Song」歌詞の意味とは?

Mr.Children(ミスチル)「Your Song」歌詞の意味とは?

(出典:https://goo.gl/zMBMja)

10月3日にニューアルバム『重力と呼吸』をリリースするMr.Children。

9月5日には、Mr.Childrenが26年間に送り出した全ての楽曲の歌詞を収録した全曲詩集「Your Song」もオフィシャルファンクラブ FATHER&MOTHER会員限定で受付注文が開始されており、今までMr.Childrenがリスナーに届けてきた至極の歌詞たちを全て見ることが出来るものとなっている。

そして詩集のタイトルにもなっていて、アルバム収録曲でもある「Your Song」はYoutubeにて(Short Ver.)と(Original Story)の2種類のMVが公開されており話題を呼んでいる。

今回はその「Your Song」の歌詞の意味や込められた想いについて考察します。

スポンサーリンク

Mr.Children「Your Song」歌詞の意味とは?

「Your Song」(Short ver.)ーMr.Children

作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿

花吹雪が舞うような
きらめく夏の陽射しのような時は過ぎ
華やいでた思い出も
少しだけ 落ち着きを取り戻した

君と僕が
重ねてきた 歩んできた
たくさんの日々は
今となればこの命よりも
失い難い宝物

ふとした瞬間に
同じこと 考えてたりして
また時には同じ歌を
口ずさんでいたりして

そんな偶然が
今日の僕には 何よりも大きな
意味を持ってる
そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

苦手意識を持ってた
食べ物もスポーツも 堅苦しい場所も
君が勧めるなら
無理なんかせず 受け入れることができたんだ

※歌詞につきましては公開された一部を管理人が文字起こしを行なっているため間違っている可能性があります。正式なものが発表され次第更新いたします。

この曲は

君と僕が
重ねてきた 歩んできた
たくさんの日々は
今となればこの命よりも
失い難い宝物

そんな偶然が
今日の僕には 何よりも大きな
意味を持ってる
そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

など、

君との思い出が命よりも失い難いと言っていたり、
ふとした瞬間に同じことを考えたり、同じ歌を口ずさんでいるような偶然が僕にとっては大きな意味を持っていて、君じゃないとダメなんだ。

という風に、一見恋愛の歌のようにも見えます。もちろんその要素もあるとは思うのですが、恐らくこの曲は、

Mr.Childrenと長い間一緒に歩んできたファンやリスナーの人たちとのことを書いているのではないでしょうか。

歌詞の内容としては恋人と過ごしてきたことの様にも書いてありますが、想いとしては恋人のように一緒に歩んできてくれたファンの方々にあなた達じゃなきゃダメだったんだと言っている様に思います。
それは、9月5日に受付注文が始まっているファンクラブ限定の全曲詩集のタイトルも「Your Song」であることから、この曲はファンへの感謝の気持ちが込められたラブソングではないかと思われますね。
それらは推測でしかないのですが、Mr.Childrenからファンの方への気持ちが込められているのは間違いないのではないでしょうか。

とても素敵な曲ですね。

スポンサーリンク

終わりに

(出典:https://goo.gl/1GFqs7)

いかがだったでしょうか。

今回はMr.Children「Your Song」歌詞の意味や込められた想いについて考察してみました。

この曲の内容などについてはまだご本人の口からは何も語られてはいませんが、何かファンやリスナーに対する長年の感謝の気持ちが伝わってくる曲の様な気がします。

是非みなさんも「Your Song」を聴いてMr.Childrenからのメッセージに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)