きのこ帝国「夢みる頃を過ぎても」歌詞の意味とは?

kinokoteikoku_06_pic

(出典: https://natalie.mu/music/news/244559)

ゆったりとした曲調の中に「夢を見続ける人生」を願う気持ちが詰まった、きのこ帝国「夢見る頃を過ぎても」

とてもエモーショナルなスロー・バラードに仕上がっていて、そのMVで描かれている「現実」と「夢」の狭間で揺れ動く若者の姿にも思わず強い共感を覚えてしまう方が多いのではないでしょうか。

ボーカルの佐藤さんはこの曲について、

昔だったら、大人になることにもっと否定的だった気がするし、かといって、未だに完全に肯定するわけでもなくて。大人になることだけではなくて、「どう大人になるか」が大事だと思うし、今はまだその途中だと思うんですよ、この年って。
ここからにかかっているというか。まだ子供のような、大人のような、どっちつかずの気持ちが曲になってるから、聴く人の今の気持ち次第だと思います。悲しい曲に聴こえるのか、力強く背中を押されるように感じるか、みなさんの感想を聞いてみたいなと思いますね。

とコメントされています。

大人になることだけではなくて、「どう大人になるか」が大事、という言葉を改めて考えさせられるこの「夢見る頃を過ぎても」。

今回は、この曲の歌詞の意味について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

きのこ帝国「夢みる頃を過ぎても」歌詞の意味とは?

「夢見る頃を過ぎても」ー きのこ帝国
作詞: 佐藤千亜妃
作曲: 佐藤千亜妃

明け方の街ではいつも
あなたのことを考えています
夢見る頃を過ぎても
幾度となく戯けて見せて
ねぇ

蝶になれない蛹もいるってさ
待ちわびてた旅立ちの日に
その羽が開かないと気づくとき
どんな気持ちで空を見ていたの

明け方の街ではいつも
あなたのことを考えています
夢見る頃を過ぎても
屈託なく笑って見せて
ねぇ

明日に落ちてく
夢から覚めて

あなたの横顔は歳をとるし
あげた花も枯れてしまうだろう
息継ぎが上手くなってきたから
苦しさは思い出せなくなるだろう

行くあても知らない僕らは
途方に暮れていた
空をみるあなたの瞳は
光って揺れていた

変わりゆく街並みをそっと
あの頃の夜に塗り替えてみても
変わらない物などないと
気付いてしまった気付きたくなかった
ねぇ

明日に落ちてく
大人になってく 夢から覚めて

スポンサーリンク

「夢見る頃を過ぎても」の歌詞の意味を考察!

きのこ帝国でギターを担当している、あーちゃんは、

ネガもポジもいろんな感情がミックスされていて、夢に向かう現実ってそういうものだと思うし、ただの夢追い歌とは深みが違う。

というコメントを残しています。

聴く方によって色々な解釈の仕方があっていいと思うのですが、
今回は主人公の気持ちなった気分で、
この曲の解釈を下記に紹介してみます。

【歌詞考察】
明け方の街はいつもとは違ってとても静かで
その静けさの中 あなたのことが思い出されます
どれだけ年を重ねてもあなたはあなたらしく
いつものように戯けて見せるあなたでいてほしい
そう願ってるよ

世の中成功できる人ばかりではなくて
自分が叶うと信じていた夢が
叶わないって思い知らされる時がある
もしあなたならそんな時に何を思うのだろう

明け方の街はいつもとは違ってとても静かで
その静けさの中 あなたのことが思い出されます
どれだけ年を重ねてもあなたはあなたらしく
その素敵な笑顔を忘れないでほしい
そう願ってるよ

今日もまた一日が終わって
私はまた新しい一歩を踏み出す

あなたも少しずつ年を重ねて
私のことも忘れてしまうのかもしれない
上手に生きるための術を身に着けていっては
それと同時に純粋さを少しずつ失っていくのかもしれない

どんな未来が待ち受けているのか不安だった時は
一緒に途方に暮れていたこともあったよね
あなたは空を見上げていたけど
きっと涙を浮かべていたんだね

移り変わりの早いこの街で
ふとあの夜の景色が思い出される
それと同時に この街と同じであなたもきっと変わっていく
そのことを思い知らされるように感じてしまうんだ
今あなたは何を思うのだろう

今日もまた一日が終わる
そしてまた私は新しい一歩を踏み出す

「夢を見続ける人生」という誰もが理想とする生き方は、多くの人にとって実現できないのが現実なのかもしれません。

「ネガもポジもいろんな感情がミックス」した「夢に向かう現実」というあーちゃんさんの言葉がありましたが、
目標に向かっている時は、ポジティブなことよりも、ネガティブに感じてしまうことのほうが多いこともあり得るでしょう。

それでも、あなたはあなたらしく、できればあの頃のような純粋に夢を追うあなたでいてほしいという願いを私はこの曲から感じます。

きのこ帝国のバンドメンバーを紹介!

kinokoteikoku_01_Pic

(出典: http://kinokoteikoku.com/profile/)

左から谷口滋昭(Ba)、佐藤千亜妃(Vo/Gt)、あーちゃん(Gt)、西村“コン”(Dr)

2007年に大学の同級生で結成されたという、きのこ帝国。
そのメンバーのプロフィールを簡単に紹介しておきます。

まずはギター、ボーカル担当している 佐藤 千亜紀(さとう ちあき)さん
きのこ帝国の全楽曲の作詞、作曲を手掛けている方です。

◯佐藤 千亜紀(さとう ちあき)

担当: ボーカル・ギター

kinokoteikoku_02_pic (出典: https://miima.jp/3425)

生年月日: 1988年9月20日
出身地: 岩手県
血液型: B型
趣味:スポーツ、音楽、読書(書道は2段の腕前)

実は、佐藤さんはもともと2004年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し、ドラマ「青空恋星」でデビューした元女優さんです。

◯あーちゃん

担当: ギター

kinokoteikoku_04_pic

(出典: twitter)

『きのこ帝国』というバンド名は、結成当時のあーちゃんの格好がきのこのようだったことと、
ゆらゆら帝国というところから帝国を取って『きのこ帝国』と名付けられたそうです。

◯谷口 滋昭(たにぐち しげあき)さん

担当: ベース

kinokoteikoku_03_pic(出典: twitter)

好きなアーティストは、HiSTANDARD,SNAIL RAMP,セックス・ピストルズなど。

◯西村 コン(にしむらコン)

担当: ドラム

kinokoteikoku_05_pic

(出典:  https://natalie.mu/music/pp/hear_kinokoteikoku/page/4)

好きなアーティストに、toe、マウス・オン・ザ・キーズ、タヒチ80、ナンバーガールなどを挙げられています。

終わりに

kinmokusei _02_pic

(出典: https://qetic.jp/music/kinokoteikoku-180910/295489/)

いかがだったでしょうか。

今回は、きのこ帝国の「夢見る頃を過ぎても」というとってもエモーショナルで哀愁漂う一曲を紹介してみました。

大人になることだけではなくて、「どう大人になるか」が大事。

という言葉がボーカルの佐藤さんから出ていましたが、

私のこの言葉に対する解釈は、誰でも年をとるというのは事実で、
歳を重ねるごとに色んなこと、大切なことは変わっていってしまう。

それでも、自分らしさを見失わないように一日一日を大切にしていってほしいという願いが込められているように感じました。

きのこ帝国が奏でる胸にしみる一曲、「夢見る頃を過ぎても」。
多くの人の心に響く、素敵なバラードナンバーではないでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)