「シントウメイ」歌詞の意味とは?【フレデリック✕キリンレモン】

shintomei01_pic(出典: https://gunosy.com/articles/RmFfM)

今年で発売90周年を迎え、商品リニューアルとともに様々なアーティストとのコラボ企画が注目されているキリンレモン。

『キリンレモントリビュート』と呼ばれるこの企画では、聞き慣れたあの「キリンレモンのうた」がアーティストによってアレンジされ、
一味違ったオリジナル感溢れる歌に加え、青春時代を切り取ったようなミュージックビデオを楽しむことが出来るようになっています。

大好評となっているトリビュート企画第一弾のBiSHに引き続き第二弾に登場したのは大人気ロックバンド、フレデリックの4人。

彼らの疾走感に満ちた音楽が存分に活かされた「シントウメイ」は一度聴くと耳から離れないとてもかっこいい仕上がりです。

「透明なままでゆけ。」というコンセプトがフレデリックらしく表現されたこの曲にはどのような想いが込められているのか。。。
今回はフレデリック✕キリンレモンの「シントウメイ」について歌詞の意味を考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

「シントウメイ」歌詞の意味とは?【フレデリック✕キリンレモン】

「シントウメイ」ー フレデリック✕キリンレモン
作詞: 三原康司
作曲: 三原康司

キリンレモン キリンレモン
キリンレモン キリンレモン
キリンレモン

目線の先には
いつでも今を見つめてた
自分にも答えにも
向き合い信じて走ってた
いつでもどこでも
何度も汗を乾かして
透き通る空は
この先を広く描いてた

キリンレモン キリンレモン
キリンレモン

だから今の 夢を駆け抜ける
風を切って 風を切って
走っていくんだ

澄み渡る今を この足で駆け抜ける
信じ合って 信じ切って
走っていくんだ

これまでこれから
変わらず前を見つめてた
自分の居場所を
踏みしめ緩まず走ってた
解けた靴紐
繰り返し強く結んでは
明日への陽射しを
超えていくために向かってた

キリンレモン キリンレモン
キリンレモン

だから今の 日々を駆け巡る
風を切って風を切って
走っていくんだ
澄み渡る今を
この足で駆け抜ける
向かい合って 思い切って
走っていくんだ

手を伸ばし
ふと見上げた空
広く青くて
何にでもなれる気がした

想いの先へと

だから今の 夢を駆け抜ける
風を切って 風を切って
走っていくんだ

澄み渡る今を
この足で駆け抜ける
信じ合って 信じ切って
走っていくんだ

振り返らず 前を見て見つけた朝日の中に
弾ける ラララララララ
キリンレモン

※歌詞につきましては管理人が一部文字起こしをしているため間違っている可能性があります。
ご了承ください。

 

『透明なままでゆけ。』をコンセプトに、「シントウメイ」の作詞作曲を担当した三原康司さんは、

キリンレモンと聞いて、今回の曲を作る前から、「フレッシュなことをしたい」って思ってたんです。そこでピースが合ったからこそ、すぐに曲ができたのかなって。スピード感やフレデリックらしさもありつつ、スッと馴染んで、なおかつ走り出したくなるような、そういうイメージで作りました。

と語っています。

少し歌詞の意味を考えてみましょう。

目線の先には いつでも今を見つめてた
自分にも答えにも 向き合い信じて走ってた
いつでもどこでも 何度も汗を乾かして
透き通る空は この先を広く描いてた

この、「信じて走っていく」という前向きな姿勢や、一生懸命に汗をかいて努力をすることが歌われている部分では、
部活動など、何かひたむきに頑張っている学生にとって、すごく共感できて背中を押してくれる歌詞になっています。
目の前に広がる無限の可能性も感じることができますし、この辺りが三原さんの言う、フレッシュさなのかもしれません。

だから今の 夢を駆け抜ける

風を切って 風を切って
走っていくんだ

澄み渡る今を この足で駆け抜ける
信じ合って 信じ切って
走っていくんだ

サビの部分の「だから今の夢を駆け抜ける」、「澄み渡る今をこの足で駆け抜ける」では、「夢」という言葉と「澄み渡る今」という言葉が特に印象的です。

夢に全速力で向かっていく青春時代のパワーや、自分のこと、また仲間のことを信じて今を生きるという眩しいほどの真っ直ぐな想いがこのサビでは表現されているのではないでしょうか。

その他、間奏部分に出てくる、

何にでもなれる気がした
想いの先へと

という言葉など、「これから描く自分の未来に制限なんてない。頑張ればどんな想いも叶えられる!」というメッセージが込められているような気がしますね。

フレデリックらしいノリの良い爽快感の中にポジティブなメッセージがたくさん込められているこの「シントウメイ」。

夢に向かってひたむきに努力する人にとって大きな勇気を与えてくれそうな素敵な曲です。

スポンサーリンク

「シントウメイ」MVに出演している『女優・小川あん』とは?

キャッチ―で中毒性があるフレデリックのメロディーをバックに、サッカーのシーンが描かれている「シントウメイ」のMV。
主演を務めているのは、CMやミュージシャンたちのMVに引っ張りだこの女優・小川あんさんです。
簡単にプロフィールを紹介しておきましょう。

shintomei02_pic名前: 小川あん
生年月日: 1998年3月29日
出身地: 東京都
血液型: O型
趣味: 読書 映画鑑賞
特技:サッカー、 焼き肉を美味しく焼くこと

小川あんさんは2013年の高校入学を機に芸能活動を本格化させました。
最近では、日清食品カップヌードルCM(HUNGRY DAYS 最終回篇)で、彼女役の声を務めたことも話題となったため、ご存知の方もいるかもしれませんね。

CMの他、ドラマや映画広告、雑誌と多岐に渡って活躍する彼女は、人気ミュージシャンたちのMVのにも度々登場。

今回の「シントウメイ」での出演以外に、[Alexandros]『ムーンソング』、Official髭男dism『コーヒーとシロップ』、井上苑子 『だいすき。』、などで存在感を発揮させています。

 

 

抜群の透明感と役にスッと溶け込む自然体な美しさで人々を惹きつけている、小川あんさん。
「今いる自分に負けたくない。」という向上心と探究心に満ちた今注目の女優さんです。

終わりに

shintomei03_pic

(出典: https://www.youtube.com/watch?v=zra35bO9bT4)

いかがだったでしょうか。

さまざまなアーティストとのコラボにより、色々なバージョンの「キリンレモンのうた」が楽しめるという「KIRIN LEMON Tribute」。

今回は、そのキャンペーン第二弾として、フレデリックがアレンジを加えた「シントウメイ」を紹介してみました。

ライブ会場を一瞬でダンスフロアにしてしまうという中毒性の高いサウンドが存分に活かされたこの曲ですが、一度聴くと耳から離れないという点では共通する「キリンレモンのうた」との相性が良いのは頷ける気がします。

とても真っ直ぐでいて、思わず走り出したくなるような疾走感に満ちた、この「シントウメイ」。

頑張って今を生きる全ての人に聴いて欲しい一曲ですね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

0

コメントを残す

*
*
* (公開されません)