ももクロ『笑一笑』の歌詞の意味とは? 〜シャオイーシャオ!〜

Shaoyishao01_pic

(出典: http://www.hmv.co.jp/productitemstock/stock/8546820)

映画『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』の主題歌となっている、ももいろクローバーZの新曲「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」。

新たに4人体制となったももクロとクレヨンしんちゃんのコラボに注目が集まっていますね。

リーダーである百田夏菜子さんも、

4人になって最初のお仕事が『クレヨンしんちゃん』だったことはとても心強かったです。

と語っているように、元気いっぱいのMVの姿が印象的な作品になっています。

ここでは、ももクロの曲のタイトル「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」の意味を中心に、その歌詞について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」の歌詞の意味とは?

「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」ー ももいろクローバーZ
作詞: 只野菜摘
作曲: invisible manners

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく
きみから僕へと伝わってくるこの勇気
いつも 笑一笑

信じるものがわかった
ずっとなくさないでいたい
好きだって言いたかった
超えたくてぶつかった

素直な気持ちでもっと
向きあいたいと思ったときに
こわいものなしみたいに
言葉があふれていた

つないだ手は温かい
夢見てたような答えじゃなくても
ごめんね ありがとうって
世界は少し動いてたんだ

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく
きみから僕へと伝わってくる この勇気

こころでこころがまるくなる
とがった唇も笑う
今日からの日々もずっとそんな風であるように
いつも 笑一笑

世界は1つだけど
パラレルにも感じられる
可能性の数は
無限にあるのだから(Yeah)

遠くを旅していても
同じ場所を目指してる
消えない星のように
存在を抱きしめる

優しいひとに包まれ
しあわせでねって願うよ だから
隣へ また隣へ
優しさの連鎖 贈りたいね

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく
きみから僕へと伝わってくるこの勇気

こころでこころがまるくなる
とがった唇も笑う
今日からの日々もずっとそんな風であるように
いつも 笑一笑

会いにいくよ きっと会いにいく
にっこりしてる 表情がうかぶ
予感なのか 記憶かデジャヴか
全部でいい ずっとピースに出会っていて

真っ赤な林檎が転がった
ころころころころ追いかけた
つかまえた指がかさなった
ころころころころ笑ってた
今日の僕は 明日のきみだ
今日のきみは 明日の僕だ
ぐるぐるぐるぐるつながった
僕らはおとなになっている!

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく
きみから僕へと伝わってくるこの勇気

届け 届け 届いてるかな
聴いて 聴こえているかな
僕からきみへと伝わっていくこの想い

こころでこころがまるくなる
とがった唇も笑う
今日からの日々がずっとそんな風であるように
いつも 笑一笑

笑一笑(シャオイーシャオ)の意味や使い方とは?

タイトルにもなっている『笑一笑』。中国語で「笑って!」や「笑おう!」を意味する言葉のようですが、どのような場面で使われるのでしょうか。

中国人の方の感覚では、元気が無いとか、機嫌の悪い顔の人(友人など)に向けて「ほらほら、笑顔笑顔!」という風に、さぁ笑ってよ!という感覚で使うそうです。

クレヨンしんちゃんの映画のテーマが中国武術のカンフーであることにちなんで付けられたという「笑一笑」ですが、ももクロの代名詞ともいえる笑顔が溢れるMVが彼女たちのイメージにぴったりですね。

ここで少し、笑一笑が出てくる歌詞に注目してみましょう。

笑顔の絆を胸に
光のほうへ進んでいく
きみから僕へと伝わってくるこの勇気
いつも 笑一笑

こころでこころがまるくなる
とがった唇も笑う
今日からの日々もずっとそんな風であるように
いつも 笑一笑

いつも笑顔を忘れないでほしいという想いが込められているような歌詞に思えますが、
全体的なメッセージは『笑顔の循環』のように思えます。

あなたの笑顔が私を笑顔をにして、その笑顔がどんどん周りを笑顔にしていく。

優しいひとに包まれ
しあわせでねって願うよ だから
隣へ また隣へ
優しさの連鎖 贈りたいね

最終的にはこの笑顔の循環が幸せな世界、平和な世界に繋がっているよと呼びかけているようにも思えますね。

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃんとのコラボも必見!

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』の中ではでゲスト声優としても登場し、劇中歌も担当している、ももいろクローバーZの4人。

『カンフー』がテーマとなっている今回のクレヨンしんちゃんの映画に登場している、伝説のカンフー”ぷにぷに拳”の動きにリンクしている振り付けビデオもかわいいと評判です。

映画『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』のストーリー
春日部にある中華街、≪アイヤ―タウン≫。
伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の修行に励むしんのすけたちカスカベ防衛隊。
一方アイヤ―タウンでは“ブラックパンダラーメン”が大流行!でもそのラーメンは、食べた人を凶暴化させてしまう危険なラーメンだった!アイヤータウンだけでなく春日部をものみこもうとするラーメンパニック!!そんな中、マサオがカスカベ防衛隊の離脱を宣言!?果たして春日部の平和は!?カスカベ防衛隊の絆は!?全篇ノースタントで贈る、おバカンフーアクション超大作!!

終わりに

Shaoyishao02_pic

(出典: http://momoclozamurai.xxxblog.jp/archives/51778341.html)

いかがだったでしょうか。

映画『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』の主題歌になっている、ももいろクローバーZの『笑一笑〜シャオイーシャオ!〜』を紹介してみました。

笑顔がトレードマークのももクロといつも笑顔を与えてくれる『クレヨンしんちゃん』の愛され者同士がタッグを組んだ今回の作品。

たくさんの方が笑顔に包まれる素敵なコラボとなりそうですね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

0

コメント

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )

  1. Wow~素晴らしい説明です!!!
    ありがとうございます!
    笑一笑 (*^▽^*)

    6+
    By 野菜生活

コメントを残す

*
*
* (公開されません)