Novelbright「愛結び」歌詞の意味や曲に込められた想いとは?

Novelbright「愛結び」歌詞の意味や曲に込められた想いとは?
スポンサーリンク

圧倒的な歌唱力を誇るボーカル・竹中雄大さんの歌っている動画が、ツイッターやTikTokでバズリにバズったことから人気に火が付いていったバンド・Novelbright(略称:「ノーブラ」・「ノベブラ」)。

今年、2021年4月にはメジャー1stアルバム「開幕宣言」リリースも決まり乗りに乗っている彼らですが、今回ご紹介したいこちらの「愛結び」という曲は明るいバンドサウンドが印象的な「ノーブラ」とは少し違い、ピアノとボーカルのみで構成された初のウエディング・ソングということでも注目を集めています。

「愛結び」についてノーブラのメンバーは以下のようにコメント。

ふたりの愛を誓い合う極上のラブバラードが完成しました。実際に結婚している友人にインタビューして思ったことを歌詞にしました。バンドでは初のピアノ弾き語り曲です。沢山の人に聴いていただきたい大好きな曲です。

どんな曲になっているのか、その歌詞や曲込められた想いを考察してみたいと思います。

Novelbright「愛結び」歌詞

「愛結び」 ー Novelbright

目を見て打ち明けるのは
照れ臭くて だから手紙を書いたよ
出逢いは一目惚れで
勇気を出した“好き”に微笑んでくれた君

僕の大切な人達の事
君も大事に想ってくれてるね
優しさに救われ
今日も歩いて来れたよ
繋いだ手だけはこの先も離さない

この I love you の意味を
生涯かけて伝えていくよ
特別な君だけに
今以上にもっと君を知れる未来が嬉しくて
その手をぎゅっと握りしめた

二人で見た景色は沢山あって
ここでは話しきれないよ
お金がない日のデートも
お化けが出そうな旅館も
かけがえの無いモノ

どんな時でも君が居てくれたら
これからが燦然と輝くよ
ダメな僕の事をいつも叱ってくれたね
君に喜んでほしいだけで頑張れるよ

この I love you は君と
育ててくれた家族みんなへ贈る愛の証なんだ
生まれて今日までこんなにも
優しい時間(とき)を
過ごせたことにありがとう

新しい生活は不安だらけだよね
泣きたくなる夜が不意に来たとしても
安心して 僕がそっと抱きしめるから
忘れないでいて いつもひとりじゃない

歳を取ってもまだ きっと変わらない
しわくちゃな笑顔 繋ぎ合ったこの手と手も
5年後も10年後も50年後も
たったひとりの愛する君を離さないよ

この I love you の意味を
生涯かけて伝えていくよ 特別な君だけに
今以上にもっと君を知れる未来が嬉しくて
だからいつまでもそばにいて

スポンサーリンク

タイトル「愛結び」に込められた想いを考察!

aimusubi-1(出典: マイナビウエディング)

タイトルの「愛結び」という言葉に注目して考えてみたいと思います。

「結ぶ」という言葉には、“ひも状のものをくくる”という意味のほかにも「繋げる」「まとめる」「創る」「固まる」「締める」のようなさまざまな意味があり、「人と関係をむすぶ」「契りをむすぶ」といったご縁や心をつなぐ意味でもよく使われますよね。

日本では、おみくじなども引いた後に願いを込めて「結ぶ」という行為が行われるなど、「結び」に関する文化が多くあります。

さて、Novelbrightの「愛結び」はウエディングをテーマに作られた楽曲なので、パッと思いつく言葉として「縁結び」という人と人とを繋ぎ合わせるというイメージが連想され、

「繋いだ手だけはこの先も離さない」「今以上にもっと君を知れる未来が嬉しくて その手をぎゅっと握りしめた」「しわくちゃな笑顔 繋ぎ合ったこの手と手も 5年後も10年後も50年後も たったひとりの愛する君を離さないよ」「だからいつまでもそばにいて」など、

二人の繋がりを感じさせる言葉がたくさん散りばめられていますよね。

この曲は、「花婿目線の歌詞で愛を誓うウエディングソング」として作られていることが分かっていますが、「愛結び」という造語には、「人と関係をむすぶ=結び」+「愛」で、結ばれた二人の想いがいつまでも繋がっていること。二人の愛がずっと結ばれた状態にあることを願うという想いが込められて、「愛結び」というタイトルになったのかもしれませんね。

Novelbrightによる素敵なウエディング・ソング。

今後、結婚式で多くのカップルによって使用され、たくさんの人の思い出の曲となっていきそうですね!

終わりに

花婿目線でストレートな愛を歌ったNovelbrightの「愛結び」。

この曲のMVは、結婚式が舞台になっており、乃木坂46やAKB48で活躍した元メンバーの生駒里奈さんがウエディングドレス姿で登場していることでも話題となりました。

その生駒里奈さんは、以下のようにコメントし素敵な思い出になったことを明かしています。

//生駒里奈さんのコメント//

今まで何度かお仕事でウエディングドレスを着させて頂いたことはありますが、今回は初めて、他のアーティストの方のミュージックビデオということもあり、とても新鮮な気持ちでした!
楽曲を初めて聴いた時に、飾っていないというか、何気ない日常の中の二人の物語のような印象だったので、特別役作りなどはせず、ありのままの自分で臨ませて頂きました。
ご覧になって頂くみなさんにも、日々身近にあるような温かさを感じていただけたら嬉しいです!

これまで爽やかなバンドサウンドをバックに伸びのある声のボーカル・竹中さんの歌声で聴く人の耳を魅了してきたノーブラが初挑戦した静かなバラードの一曲・「愛結び」。

これからも色々な挑戦をしながら進化を続けるNovelbrightの5人に注目ですね!

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

0

コメントを残す

*
*
* (公開されません)