miwa「アップデート」歌詞の意味や曲に込められた想いをチェック!

miwa01_pic

(出典: https://www.barks.jp/news/?id=1000153733)

人気テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)のエンディングテーマに書き下ろされたmiwaさんの「アップデート」。

主人公や登場人物たちの成長していく姿に、勇気と感動をもらったというmiwaさんの気持ちが込められたこの曲は、

「かけがえのない仲間と、同じ場所、時間を共有することの大切さ」がコンセプトになっています。

またミュージックビデオでは花咲徳栄高校の吹奏楽部とコラボレーション。

生徒自らが考えたというダンスの振り付けと共に「アップデート」を演奏する学生たちの姿も印象的な作品となっています。

今回はそんな青春の色に満ちたmiwaさんの「アップデート」について、歌詞の意味や曲に込められた想いを紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

miwa「アップデート」歌詞の意味や曲に込められた想いとは?

「アップデート」ー miwa
作詞: miwa
作曲: miwa

アップデート
もっと遠く遠く遠くまで飛んでゆけ
他の誰かじゃダメダメ 嫌だよ
後悔したくないから今すぐ言うよ
好きだ好きだ好きだ好きだ
この場所が好きだよ

大事なことに気づいた
(Find the way. Find the way. Find the way.)
なにするかじゃなくて誰といるか
探し続けていたもの
(Find the way. Find the way. Woh Uh..)
こんな近くにあったの (You can shine now.)

明日に期待膨らむのは
君と見たい景色があるから (Get ready for…)

アップデート
もっと遠く遠く遠くまで飛んでゆけ
他の誰かじゃダメダメ 嫌だよ
後悔したくないから今すぐ言うよ
好きだ好きだ好きだ好きだ
この場所が好きだよ

新しいシステムでも
(Brand new day. Brand new day. Brand new day.)
消えないでと願う思いもある
容量制限なんてしないで
(Open mind. Open mind. Woh Uh..)
もっと君と過ごしたいの (Hold me tight tonight)

どんなに今日が楽しくても
未来(あした)が私を待ってるから (Get ready for…)

アップデート
もっと遠く遠く遠くまで飛んでゆけ
他の誰かじゃダメダメ 嫌だよ
後悔したくないから今すぐ行くよ
君が君が君が君が
君がそばにいれば

後ろじゃなく下でもなく前だけ向いてこられたのは
君がいたからだよ

アップデート
もしもバグが起きてもきっと見つけ出すから
君がいなくちゃダメダメ 嫌だよ

アップデート
もっと遠く遠く遠くまで飛んでゆけ
他の誰かじゃダメダメ 嫌だよ
後悔したくないから今すぐ言うよ
好きだ好きだ好きだ好きだ
君が大好きだよ

曲のタイトル「アップデート」は何を意味している?

miwaさんがこの曲のタイトルに選んだ「アップデート」。

情報などを最新のものにするとか、ファイルを更新するという時によく使われることですよね。

どんな想いが込められているのか、以下の本人コメントを見てみましょう。

「『僕のヒーローアカデミア』を見ていて、仲間と集まる大切な場所があるって良いなぁ…と思いました。そんな中で『自分を更新して、新しい景色を見に行けるように』というテーマで曲を作りました!」

というコメントを寄せていたmiwaさん。

アニメの主人公も学生という立場になっていますので、仲間たちと切磋琢磨しながら成長していくことの喜びが伝わっくる気がします。

アップデート もっと遠く 遠く 遠くまで飛んでゆけ
他の誰かじゃダメダメ 嫌だよ

という出だしの部分では、成長(自分をアップデート)していこうという強い思いが、

そして、

大切なことにきづいた
なにするかじゃなくて誰といるか

明日に期待膨らむのは
君と見たい景色があるから

という辺りに学生生活で出会えた仲間たちとの大切な絆のようなものを感じます。

特に部活動などで苦楽を共にする友人がいる人にとってはとても共感できますよね。

スポンサーリンク

MVが青春を感じさせる素敵な仕上がりに!

学校のグランドや体育館を舞台に、軽やなメロディーに合わせて踊る学生の姿が印象的な「アップデート」のMV。

参加しているのはスポーツ強豪校として名前が知られている花咲徳栄高校(埼玉県)の吹奏楽部の方々だそうです。

「自分たちが考えた振り付けでダンスしたり、とても楽しそうに演奏してくれて素敵なMVなった。」と語るwimaさんの言葉通り、

青春を感じさせてくれるとても明るい仕上がりなっています。

ぜひチェックしてみて下さい。

「アップデート」とアニメ『僕のヒーローアカデミア』との関係とは?

miwa02_pic

(出典: https://natalie.mu/music/gallery/news/276973/901407)

miwaさんが元気をもらえたと話す、『僕のヒーローアカデミア』。

どんな作品なのか少し気になる方もいると思うので簡単にあらすじを紹介します。

物語の舞台は、世界総人口の約8割が超常能力を持つに至った超人社会。

「個性」と呼ばれるこの超常能力を悪用する敵(ヴィラン)に対し、「個性」を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていました。

主人公の緑谷出久は幼い頃から平和の象徴と謳われるヒーロー・オールマイトに憧れを抱いていますが、彼自身は超常能力が発言しない「無個性」という設定。

にも関わらず、ヒーローになる夢を諦めきれない出久は、偉大なヒーローを多く輩出してきた国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指します。

当初無謀とも言われた彼の受験はオールマイトとの運命的な出会いによって一変。

無事に雄英高校への合格を果たし、個性的な仲間たちと共にヒーローを目指すのだが。。。といった物語。

設定自体が非常に面白く興味をそそる作品になっています。

miwaさんの「アップデート」もぴったりハマっていますね。

終わりに

miwa03_pic

(出典: http://www.asahi.com/special/timeline/20150801-02rock-in-japan-festival/)

いかがだったでしょうか。

今回は人気テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のエンディングテーマに書き下ろされたmiwaさんの「アップデート」を紹介してみました。

主人公が努力して強くなり、仲間と協力して成長していく姿に胸を打たれるヒロアカのストーリーに、今しかない時間を共有していることの貴重さを教えてくれるmiwaさんの歌詞。

ヒロアカのファンならずとも大切な仲間と共に歩む全ての人に聴いて欲しい一曲ですね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)