今井美樹「あなたはあなたのままでいい」歌詞の意味(解釈)とは?

Imai01_pic

(出典: https://www.universal-music.co.jp/imai-miki/products/tyct-60116/)

舘ひろしさんと黒木瞳さんが主演を務める映画『終わった人』の主題歌に起用されている「あなたはあなたのままでいい」。

非常にゆったりとしたテンポに乗せて響く今井美樹さんの言葉に思わず引き込まれてしまうバラードソングです。

監督である中田秀夫さんからリクエストを受けて作詞・作曲を担当したのは布袋寅泰さん。

定年を迎えた人物が物語の中心になっているため、少し強烈な映画のタイトル『終わった人』となっていますが、曲の歌詞に耳を傾けると、そんな第2の人生をそっと後押ししてくれるような素敵な言葉が胸に染みてきます。

そこで今回は、この今井美樹さんの「あなたはあなたのままでいい」について映画のあらすじとの関係などを含めて、歌詞の意味やこの曲に込められた想いを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

今井美樹「あなたはあなたのままでいい」歌詞の意味(解釈)とは?

「あなたはあなたのままでいい」ー 今井美樹
作曲: 布袋寅泰
作詞: 布袋寅泰

おかえりなさい 心の故郷へ
旅に疲れた翼を 静かに閉じて

優しい風の歌が 聴こえますか
遠い日のメモリー

振り向くこともないまま 歩き続けて
時には道に迷って 遠回りして

探した自分らしさ
生きる理由 自由と安らぎ
笑顔 悔し涙
重ねたから 今があるの

あなたは生きてきた 秘めたる情熱を
胸に抱き 夢を賭けて
静かに誇らしく
あなたはあなたのままでいい

一期一会は消えない 奇跡の虹
胸に咲いた思い出の 花は散らない

この先 残る日々は
満ちる夕陽 砂時計のように
愛を 一粒ずつ
すくいながら 明日を待つの

あなたは生きている 過去より未来より
ずっと大切なこの今を
静かに誇らしく
あなたはあなたのままがいい

 

映画『終わった人』との関係について

まず、「あなたはあなたのままでいい」は、映画『終わった人』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

この曲との関係を知るためにどのようなお話なのか簡単にあらすじを見てみましょう。

Imai02_pic

(出典: https://filmarks.com/movies/74696)

主人公となっているのは、舘ひろしさん演じる大手銀行の出世コースから外れ、そのまま定年を迎えることとなった田代壮介という人物です。仕事が全てだった壮介には、定年後にこれと言って取り組むこともなく、ネガティブになった彼は美容師の妻・千草(黒木瞳さん役)からも距離を置かれていきます。このまま老けていくことに焦りを感じた壮介はジム通いを試みますが、心は満たされません。そこで再就職に挑みますが、こちらも上手く行かず。ですが、そんな時に出会ったある人物が、彼の運命の転機となり。。。という人間喜劇のお話のようです。

振り向くこともないまま 歩き続けて
時には道に迷って 遠回りして

歌詞を見てみるとよく分かりますが、「振り向くこともないまま あるき続けて」という所に、仕事一筋で過ごしてきた壮介の姿が重ねられているように思えますね。

もちろんこれは壮介だけに限った話ではなく、定年を向かえる方にとっては非常に共感できる部分かもしれません。

そして、仕事しか生き甲斐がないと言ってしまえば少しネガティブにも聞こえてしまうかもしれませんが、

この曲の中には、

探した自分らしさ
生きる理由 自由と安らぎ
笑顔 悔し涙
重ねたから 今があるの

というふうに、今まで仕事に打ち込んで過ごしてきた日々があなたをつくっている。

あなたは生きてきた 秘めたる情熱を
胸に抱き 夢を賭けて
静かに誇らしく

そしてあなたが情熱を持って費やした時間は、決して無駄ではないし、打ち込んできた事自体がとても誇らしいことなんですよ。と語りかけてくれているような優しさを感じます。

スポンサーリンク

曲のタイトル「あなたはあなたのままでいい」の意味について

曲のタイトルにもなっている「あなたはあなたのままでいい」ですが、

この曲を歌う今井美樹さんは、以下のように語っています。

「人生の折り返し地点を過ぎた今、自分たちのペースで自分たちらしく生きていくことでいい。“あなたはあなたのままでいい”と、この曲が背中をそっと押してあげるような存在になれればいいと思う」

おそらく、まさにこのメロディーが曲の伝えようとしている想いでしょう。

仕事を終えることが出来る時(定年退職)を迎えた時にどんな想いを抱くかは分からないけれど、今まで自分が一生懸命費やしてきた時間は「今のあなた」を形作ってきた大切なもの

それを否定することなく、今のあなたを大切にしてまた一歩ずつ歩いていけたらいいですね。という想いが込められているのだと思います。

終わりに

Imai03_pic

(出典: https://www.youtube.com/watch?v=z_mqixYTg9U)

いかがだったでしょうか。今回は映画『終わった人』の主題歌を歌う今井美樹さんの「あなたはあなたのままでいい」について歌詞の意味を考えてみました。

映画のタイトルは少し刺激的ですが、物語は共感あり、笑いあり、感動ありと非常に見ごたえのある作品になっているそうです。

考えてみれば、誰もがいずれ通る道を描いた物語、登場人物たちを自分に置き換えて見てしまいそうです。

そんな映画に色を添えている今井美樹さんの歌声、ぜひ映画館でこちらの映画と一緒に楽しみたい楽曲ですね。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)