西野カナ「アイラブユー」歌詞の意味とは?(映画「となりの怪物くん」主題歌)

西野カナ「アイラブユー」歌詞の意味とは?(映画「となりの怪物くん」主題歌)

(出典:http://www.nishinokana.com)

切ない恋心を歌い、女性ファンから絶大な支持を得ている西野カナさん。

今年デビュー10周年を迎え、その第一弾となるシングル「アイラブユー」が今月発売となる。

その「アイラブユー」が映画「となりの怪物くん」の主題歌に決定し、挿入歌にも自身の別の楽曲が使用されるなど一つの映画の中で複数曲使用されることになっている。

そんな西野カナさんの「アイラブユー」の歌詞の意味や込められた想いについて考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

西野カナ「アイラブユー」歌詞の意味とは?

「アイラブユー」ー西野カナ

作詞:西野カナ
作曲:DJ Mass(VIVID Neon*), Shoko Mochiyama

正直最初はそうでもなかった
いい人だけどなんだかなぁ
そういう昔話をするたびにキミはスネるけど
イケてない地味なファッション
卵みたいな丸い顔も
結局今ではたぶん私の方が好きだと思う

あたりまえに 帰り道アイスクリームはんぶんこしたり
あたりまえに 今日も隣で笑ってるけど
やっぱり私はキミでよかった
キミをずっと好きでいてよかった
キミも今同じ気持ちだったらいいな

I love you
あの時勇気出して
I love you
電話かけてくれて
本当にありがとう
今、ふと思ったの

友達みたいだと言うと
キミは友達じゃないって言い返すけど
いつもふざけあってる

時に熱く語り合う日もある
派手にこぼしたブラックコーヒー
バカだなって笑ってくれる
ダメなときはちゃんと叱ってくれる存在

不思議だよね
言おうと思ったら先に言われたり
お見通しね食べたいものも辛い時も

やっぱり私はキミでよかった
キミをずっと好きでいてよかった
キミを知るたびに気持ちが熱くなった

I love you
あのとき諦めずに
I love you
向き合ってくれて
本当にありがとう
今、ふと思ったの

こんな私のこと好きになってくれて
変わらない愛でどんな時も
受け止めてくれた人

タイムスリップして Back in the day
あの日の私に伝えたら
どんなに驚くだろう
ほら この人が運命の人だよって

やっぱり私はキミでよかった
キミをずっと好きでいてよかった
キミも同じ気持ちだったらいいな

I love you
いつも私のそばで
I love you
笑ってくれて
本当にありがとう
キミに出会えてよかった

I love you
I love you
I love you
I love you

西野カナさんは映画 [となりの怪物くん] の主題歌「アイラブユー」についてこう語っています。

主題歌「アイラブユー」は、女の子の本音がたくさんつまった、“メッセージラブソング”です。お互いに不器用ながらも、次第に心を通わせていく春と雫をイメージして作りました。映画では、恋人同士だけでなく、家族や友達でも、真剣に向き合うことによって、絆を深めていくストーリーが描かれています。この曲が、そんな皆さんと、皆さんのとなりの大切な人に寄り添える曲になれば嬉しいです。

(出典:http://tona-kai.jp/song/index.html)

「女の子の本音がたくさんつまったメッセージラブソング」まさに西野カナさんの世界観が反映された曲といった感じですね。

 

正直最初はそうでもなかった
いい人だけどなんだかなぁ
そういう昔話をするたびにキミはスネるけど
イケてない地味なファッション
卵みたいな丸い顔も
結局今ではたぶん私の方が好きだと思う

この最初の歌詞から“女の子の本音”が出てきていますね。

最初は顔もファッションも好みじゃなかったけど、長い間一緒に過ごして今では全部好きになっちゃってる。しかも彼よりも自分の方が夢中になっちゃってる。

派手にこぼしたブラックコーヒー
バカだなって笑ってくれる
ダメなときはちゃんと叱ってくれる存在

あのとき諦めずに
向き合ってくれて
本当にありがとう
今、ふと思ったの

こんな私のこと好きになってくれて
変わらない愛でどんな時も
受け止めてくれた人

I love you
いつも私のそばで
I love you
笑ってくれて
本当にありがとう
キミに出会えてよかった

ダメなところもどうしようもないところも受け入れてくれて向き合ってくれた。
良いところも悪いところもひっくるめて全て愛してくれるキミ。

こんなに愛されていて幸せだし、あなたの笑顔を見るだけで幸せな気持ちになる。
キミという人を好きになって本当に良かった。

いつも私と一緒にいてくれてありがとう、これからもよろしくね。

といった感じでしょうか。

女の子の本音、素直な気持ちが伝わってくるとっても素敵な歌詞ですね。

スポンサーリンク

終わりに

(出典:https://twitter.com/kanayanofficial/status/981009597757403136)
 

いつも女の子の純粋な恋の気持ちを代弁してくれる西野カナさん。

彼女の曲で勇気をもらった女性はたくさんいるのではないでしょうか。

「アイラブユー」に出てくるような運命の人に出会っている人もまだこれから出会う人も、この曲を聴きながらご自身の恋心に浸ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアの際は下のボタンをお使い頂けます。

0

コメントを残す

*
*
* (公開されません)